SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

「後日」…が今日になりましたが(^_^;)
タニタセミナーの続きです。

タニタが考える健康づくりとは、
はかるとわかる(現状把握)
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
18.5未満:やせ、18.5〜25未満:普通、25以上:肥満
同じ体重でも体脂肪が多く筋肉が少ない人と、筋肉が多く体脂肪が少ない人がいるので、1日の消費エネルギーに差がでます。
体脂肪1kgを減らすには
7200kcal÷30日=240kcal/日
普通歩行で91分歩くと消費されるそうです。大変と思ったら、どら焼き1個、ケーキ1個、缶チューハイなど減らすといいですよと言ってました。
「やめる」は難しいので、「減らす」「変える」「増やす」にするといいそうです!
理想的なウエイトダウンのペースは、1ヶ月1〜2kgだそうです。
日本人の1日の歩数は、成人女性で8,300歩、男性9,200歩と聞いて全然足りないと思いました(・・;)
体重60kgの人が+1000歩で1年で1.5kg減るそうで、1000歩は10分くらいのウオーキングでOKだそうです。
食事の時間は、15分〜20分かけて、3つの「あ」に気をつける。
「あぶら」、「あるこーる」、「あまいもの」
1日にとりたい野菜の量は350gと聞き、この日から野菜たっぷり生活です。

実践して、健康的に過ごせると幸せだね〜(^o^)/

ジャンル: 日記 — ちよこ
12:21 AM  コメント (2)